新宿は豪雨|乳がんのリアルタイム記録

38歳•独身•ひとり暮らし、非浸潤性乳管がん。乳がん初心者の右往左往の記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

入院3日目

2021/12/8(水) ▼1日のざっくり記録 0615 看護師来る 0715 主治医A来る 0800 朝ごはん 0830 看護師来る、カロナール1錠 0915 受持医C来る、バンド外れる、明日退院 0945 担当医B来る 0950 麻酔科医来る 1035 看護師来る 1145 掃除来る 1200 昼ごはん、カロ…

入院2日目【手術日】

2021/12/7(火) ▼1日のざっくり記録 0530 起こされる 0700 点滴のための麻酔パッチを手の甲に貼る 0715 先生たち挨拶 8時すぎ 手術室へ 11時すぎ 部屋へ戻る 1300 酸素マスク、足マッサージ外す、トイレまで歩く 1500 飲食可能に、もりもり食べる 1545 主治…

入院1日目

2021/12/6(月) 人生初の入院。 天気は快晴。 関西から前乗りで来てくれた母とともに、朝10時までに病院へ。 キャリーバッグを引きずり入院受付で手続き。 保証金とのことで先に20万円お支払い。 カード使えてよかった。 その後、看護師さんに案内されて個…

手術待ちの間に

手術を待っている間にぼんやりしているのも落ち着かないので(仕事してるけど)、 人生で初めて経膣エコーを受けてみた。 もう自分の体が信用できないので、治療が落ち着いたらがっつり人間ドックで全身チェックしたいなと思うけど、とりあえずはできるとこ…

保健師と面談

先日労務の方にご紹介いただき、今日早速、弊社の保健師さんと面談。 このご時世なのでオンラインで自宅かららくらく。 電話かTV電話か選べたが、顔を見て話したいなと思ったので、TV電話(Meet)にて。 ふだんの社内の打ち合わせは顔出しせずにやってるので…

会社に報告2

先日上長に入院休暇のことを連絡すると、必要な手続きとかあるかもしれないから労務に連絡してみてと言われた。 労務のメーリングリスト宛に病名は伏せて手術入院の旨を報告。 メーリスだから部署全員に入院のこと知られるの嫌だなあ、労務内には何人か知っ…

会社に報告1

ついに会社に報告する。 と言っても入院を伝えるのは3人。 チームの同僚、チーム長、その上の上長。 この中ではわたしが一番若い。 数年前に海外旅行で1週間休んだことがあるので、 今回も単に1週間休むだけだと遊びだと思われかねない。 それに今後の通院の…

術式が決まる

2021/11/4(木) 朝イチで病院へ。 9時すぎから乳腺エコー。 まずは癌がある左側から。 当然だけど、めちゃくちゃ念入りに見られる。 女性の技師さんはずっと無言だったけれど、 わたしも素人ながら画面を見つつ、うーん確かにこのあたりは黒いし境目がぼん…

MRI検査再び

2021/11/1(月) 転院先にてMRIを受ける。 MRI自体は約2ヶ月ぶり2度目である。 前回別の施設で受けた検査結果を取り寄せたりする手間がかかるうえ、使える形のデータでもらえるか分からないということを考えると、こっちでもう一度受けた方が早いとのことで…

転院先で初診

2021/10/27(水) 転院先で初診。 大きな病院でちゃんと診察を受けるのはほぼ生まれて初めてのことである。 初回だし先生と簡単な話をするのかな、多少待ったとしても1時間くらいで終わるかなと思っていたが全然違った。 13時。 最近の病院は受付機に診察券…

友人の話を聞く

2021/10/23(土) ふたりで会うほどではないけど、仲間数人で何度もご飯食べたりする仲のAちゃん。 そんなAちゃんが半年ほど前にTwitterで婦人科系の大きな手術を受けたことを仄めかしていて、もしや?と思いつつでもデリケートな話なのでLINEとかで聞くのも…

セカンドオピニオンを受けた

2021/10/20(水) セカンドオピニオン当日。今までずっと医者の話はひとりで聞いてたけど、今日は関西の実家から母親に来てもらい、2人で話を聞くことに。とにかく30分22,000円(それを超えると30分ごとに+11,000円)という費用にびびりまくり、余計な話でも…

セカンドオピニオン申し込み

2021/10/15(金) 早速午後半休をとって、元病院に資料を取りに行く。MRI画像フィルム11点、CD1枚、紹介状1通を受け取る。MRIフィルムは「いつでもいいから要返却」とのこと。これがめちゃくちゃでかくてA3が入る鞄でも入らず、どうやって持って帰ろうと思っ…

セカンドオピニオンのための資料が揃った

2021/10/14(木) 夕方、病院よりセカンドオピニオン用の資料が揃ったとの連絡あり。 揃えるのに1週間くらいかかるとは聞いていたけど、ほんとにちょうど丸1週間でしたね。 受け取りの際は先生からお話があるとか。 セカンドオピニオン先の病院が、平日17時…

セカンドオピニオンの病院決める

2021/10/7(木) ワクチンの痛みはだいぶ引いて、左腕を下にして寝ることもできるようになった。でも左胸はいまだにズンズンドクドクしている。左胸が「早く!」と叫んでいる気がする。今日こそセカンドオピニオンの病院を決めなければ。 と思いながらもまた…

セカンドオピニオンの病院探し2

左肩から胸、脇にかけてじんじんする。 ワクチンの副作用だ、きっと。 でもいまのわたしには胸からのSOSにも思える。 早く手術してあげたい。 いろいろな乳がん体験記を読んでいて思うのだが、 ほとんどの皆さん、周りに支えてくれる人がいる。 具体的には、…

セカンドオピニオンの病院探し1

医療関係の知り合いとかいないし、周りに乳がん経験者もいないのであそこの病院は良いとかいう情報はまったくない。 ゼロからのセカンドオピニオン病院探しスタート。 昨日相談センターで聞いたように、まずは都内のがん手術実績の多い病院から。 いま行って…

限度額申請、保険の確認、がんの無料相談

2021/10/4(月) 今日は粛々とできることをとりあえず進める。 ・高額医療費の限度額適用認定証を保険組合に請求 これは所属組合のHPから書式をDLして記入して投函するだけなので楽チン。 ・がん保険の受け取り方を保険会社に確認 今まで保険金の類を受け取…

やっぱりがんでした【告知】

2021/10/3(日) 病院に病理検査の結果を聞きに行く。 待合室で、呼ばれるまでの15分が長い。 ずっと心臓がドクドクしてる。 いざ診察室へ。 「やっぱり非浸潤がんですね」 「わーお!」 がんを告知された瞬間って皆さんどんな反応をされるんでしょうか。 わ…

結果が出るまでのあいだが一番怖いかもしれない

2021/10/1(金) 生検から昨日で2週間たったが、病院から連絡はなし。またネットでいろいろ調べてしまい「内容が悪かったらさらに調べるために結果が出るまで時間がかかる」という情報を目にしてしまう。まあでも最初から2週間以上かかると言われてたし、病…

図書館へ

2021/9/20(月) 近所の図書館で、乳がん関連の本を探してみる。本屋で見かけなかった本がちらほらある。 「これからの乳房再建BOOK」岩平佳子/主婦の友社/2015 形成外科医が書いた本。タイトルの通り、がんそのものではなく手術後の「乳房再建」について書…

親へ知らせる

2021/9/17(金) 親に知らせるべく、午前中にふらっと家族LINEでグループ通話開始。日頃から頻繁にみんなでTV電話しているので、わたしがTV電話すること自体は違和感はないはず。 幸い父も母も家にいて、TVを見ているところだというので、「真面目な話がある…

まだ確定せず【針生検】

2021/9/16(木) 午後、MRIの結果を聞きに病院へ。先日聞いた感じだとヤバくはなさそうだったけど、MRI見たら実は「超やべぇ」って覆される可能性もなくもないなと思い、かなりビビってた。病院で診察券を出して名前が呼ばれるまでのあいだ、ずっと心臓ドク…

結果待ちのドキドキ期間

2021/9/13(月) 在宅で仕事。 それなりに没頭。 しかし全身が脈打っている感じがして、もう既に転移しているのでは、などと考えてしまう。 相変わらずお腹はすいても食べようと言う気にならず、1日の間で食べたのはコーンフレークとサラダだけ。 2021/9/14…

おそらくがんでしょう【エコー&MRI】

2021/9/12(日) お昼ごろ予約していた病院へ。 先生に紹介状を見せると「ここの病院は再検査が多い」とのこと。 つまりは再検査となってもそんなに心配しなくてもいいってことかな。 健診のエコー検査で引っかかったので、もう一度念入りにエコーしてもらう…

つのる不安

2021/9/10(金) 在宅で仕事。 やることが多くて忙しく、余計なことを考える暇がないのはこういうときありがたい。 ただ夜になるといろいろと考えてしまう。 なんかサブスクに加入して考える暇もないくらい映画とか見まくろうかな。 2021/9/11(土) 朝から…

もしかして、がん…な…の…??【健康診断】

2021/9/9(木) 会社の定期健康診断を受ける。 もろもろ滞りなく進んで最後は乳腺エコー。 技師さんが研修中ということで、ベテラン技師さんと2人体制でやるとのこと。 まずは研修技師から。 結構長い時間見てるなあ〜 なんか素人目にもなんか黒い丸が見える…