新宿は豪雨|乳がんのリアルタイム記録

38歳•独身•ひとり暮らし、非浸潤性乳管がん。乳がん初心者の右往左往の記録。

会社に報告2

先日上長に入院休暇のことを連絡すると、必要な手続きとかあるかもしれないから労務に連絡してみてと言われた。
 
労務メーリングリスト宛に病名は伏せて手術入院の旨を報告。
メーリスだから部署全員に入院のこと知られるの嫌だなあ、労務内には何人か知ってる人もいるしなあ、などと思いつつ。
 
するとひとりの方(Kさん)から個別に症状をお伺いしたいとチャットが来た。
去年会社が合併したこともあり、Kさんはまったく知らない方である。
いずれ労務には診断書を提出することになるので、ここで病名を隠してもしょうがないかと思い、Kさんに、社内の人として初めて病名を伝える。
でもこういう事務的なことは知らない人の方が言いやすいとも思う。
Kさんも淡々としたもので、病名を聞いても「大変ですね」みたいな声かけはなく、あくまで事務的でこちらも気を遣わずに済むので良い。
 
わたしとしては、月〜木の入院で、金(+土日)休んで、
翌月曜から在宅で復帰するつもりでいたのだけど、
どうやら退院後、復帰するまでには「診断書」「保健師の面談」が必要とのことだった。
おいおい、そしたら月曜に復帰とか無理じゃない?
就業規則めっちゃ読んだけど、そんなこと書いてなかったような。。。
 
そこでKさんからの提案で、先に保健師さんと面談をしてはどうかと。
復帰や今後の治療時のサポートについて、保健師さんに相談した方が良いと。
弊社の保健師さんは乳腺外科での経験がある方だと言う。
それは安心とばかりに、さっそく保健師さんとの面談をすることになった。
 
面談申し込みフォームには「精神的症状」とか「休職したいと思っている」とかいろいろ書くところがあり、結構メンタル不調で保健師さんに相談する方もいるのだろうなと思った。