新宿は豪雨|乳がんのリアルタイム記録

38歳•独身•ひとり暮らし、非浸潤性乳管がん。乳がん初心者の右往左往の記録。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転院先で初診

2021/10/27(水) 転院先で初診。 大きな病院でちゃんと診察を受けるのはほぼ生まれて初めてのことである。 初回だし先生と簡単な話をするのかな、多少待ったとしても1時間くらいで終わるかなと思っていたが全然違った。 13時。 最近の病院は受付機に診察券…

友人の話を聞く

2021/10/23(土) ふたりで会うほどではないけど、仲間数人で何度もご飯食べたりする仲のAちゃん。 そんなAちゃんが半年ほど前にTwitterで婦人科系の大きな手術を受けたことを仄めかしていて、もしや?と思いつつでもデリケートな話なのでLINEとかで聞くのも…

セカンドオピニオンを受けた

2021/10/20(水) セカンドオピニオン当日。今までずっと医者の話はひとりで聞いてたけど、今日は関西の実家から母親に来てもらい、2人で話を聞くことに。とにかく30分22,000円(それを超えると30分ごとに+11,000円)という費用にびびりまくり、余計な話でも…

セカンドオピニオン申し込み

2021/10/15(金) 早速午後半休をとって、元病院に資料を取りに行く。MRI画像フィルム11点、CD1枚、紹介状1通を受け取る。MRIフィルムは「いつでもいいから要返却」とのこと。これがめちゃくちゃでかくてA3が入る鞄でも入らず、どうやって持って帰ろうと思っ…

セカンドオピニオンのための資料が揃った

2021/10/14(木) 夕方、病院よりセカンドオピニオン用の資料が揃ったとの連絡あり。 揃えるのに1週間くらいかかるとは聞いていたけど、ほんとにちょうど丸1週間でしたね。 受け取りの際は先生からお話があるとか。 セカンドオピニオン先の病院が、平日17時…

セカンドオピニオンの病院決める

2021/10/7(木) ワクチンの痛みはだいぶ引いて、左腕を下にして寝ることもできるようになった。でも左胸はいまだにズンズンドクドクしている。左胸が「早く!」と叫んでいる気がする。今日こそセカンドオピニオンの病院を決めなければ。 と思いながらもまた…

セカンドオピニオンの病院探し2

左肩から胸、脇にかけてじんじんする。 ワクチンの副作用だ、きっと。 でもいまのわたしには胸からのSOSにも思える。 早く手術してあげたい。 いろいろな乳がん体験記を読んでいて思うのだが、 ほとんどの皆さん、周りに支えてくれる人がいる。 具体的には、…

セカンドオピニオンの病院探し1

医療関係の知り合いとかいないし、周りに乳がん経験者もいないのであそこの病院は良いとかいう情報はまったくない。 ゼロからのセカンドオピニオン病院探しスタート。 昨日相談センターで聞いたように、まずは都内のがん手術実績の多い病院から。 いま行って…

限度額申請、保険の確認、がんの無料相談

2021/10/4(月) 今日は粛々とできることをとりあえず進める。 ・高額医療費の限度額適用認定証を保険組合に請求 これは所属組合のHPから書式をDLして記入して投函するだけなので楽チン。 ・がん保険の受け取り方を保険会社に確認 今まで保険金の類を受け取…

やっぱりがんでした【告知】

2021/10/3(日) 病院に病理検査の結果を聞きに行く。 待合室で、呼ばれるまでの15分が長い。 ずっと心臓がドクドクしてる。 いざ診察室へ。 「やっぱり非浸潤がんですね」 「わーお!」 がんを告知された瞬間って皆さんどんな反応をされるんでしょうか。 わ…

結果が出るまでのあいだが一番怖いかもしれない

2021/10/1(金) 生検から昨日で2週間たったが、病院から連絡はなし。またネットでいろいろ調べてしまい「内容が悪かったらさらに調べるために結果が出るまで時間がかかる」という情報を目にしてしまう。まあでも最初から2週間以上かかると言われてたし、病…