新宿は豪雨|乳がんのリアルタイム記録

38歳•独身•ひとり暮らし、非浸潤性乳管がん。乳がん初心者の右往左往の記録。

セカンドオピニオンの病院探し1

医療関係の知り合いとかいないし、周りに乳がん経験者もいないのであそこの病院は良いとかいう情報はまったくない。
ゼロからのセカンドオピニオン病院探しスタート。
 
昨日相談センターで聞いたように、まずは都内のがん手術実績の多い病院から。
いま行っている病院が単科のクリニックなので、できれば違うタイプの、大学病院など大きい病院がいいのではないかと思う。
いまの病院は他科との連携とかないのでね…。
 
あとは料金。有名な病院はだいたい30分22,000円、1時間44,000円あたりが相場らしい。
うーん自由診療だから高いなぁ。
わたしの場合そこまで難しい話ではないから30分で十分だろうと思うので、1時間しか設定がなくていきなり44,000円のところはさすがにちょっときつい。
東京は選択肢が多すぎてある程度絞り込む必要があるし、30分22,000円以下の病院にすることにしよう。
あとは、もし万が一転院することも考えたら通いやすさも一応考慮に入れて。
 
まとめると、わたしのセカンドオピニオン病院探しの軸は上からこの4つですね。
・手術実績(温存率)
・大きい病院(がん診療連携拠点病院
・診察料
・場所
 
意外とこれだ!って病院が決められず。
明日か明後日には決めたい。
 
 
昨日はセカンドオピニオンを受けようと決めたけど、そもそも受ける必要があるのかについてはまだ若干迷っていて…(高いし)と思っていたところ、
ここに載っている2人目の話が大変参考になった。
 
以下引用。
「術式は温存術でいいのかな、とは思ってはいるが、どの程度変形するのか知りたく、その上で全摘同時再建と比較したい、写真や絵など全く提示がなく、不安に思っているが、主治医にはそれはガンを受け入れられていないからだと言われていると伝えました。
すると、写真見たい?と聞かれたので、もちろん見たいです!!と言うと、すぐに写真のファイルを持ってきてくださいました。
患者さんに許可をちゃんと取っているものだからね、と説明されました。
きちんとファイリングされた写真は、たくさんの例が示されていました。
しこりの場所別に、元の胸の状態と術後の写真とが並べられていて、元の胸のサイズや腫瘍のサイズ、摘出部分のサイズなどが詳しく書かれていました。
自分と同じ位置のしこりの写真をたくさん見せていただき、だいたい同じ体型位の、しこりの大きさも同じくらいの患者さんの写真を見つけることができ、しっかりイメージが出来て、本当にほっとしました。」
 
わたしは医者からこんな暴言を言われたわけではないけど、まさにこれが知りたいんだ!と思いました。(この病院がどこか教えてほしいぐらい!)
「温存した場合具体的にどんな形になるのかイメージできない」ことがモヤモヤしている一番の理由だと自分でもやっと気づいた。
今の医者には「そんな写真はない」と言われたので、これこそセカンドオピニオンを受ける必要性があるのかなと。
 
そういえば、昨日相談センターの方に、「悩めるのは手術前だけだから」と言われて確かにと思ったんだった。
そのまま手術を受けてもし万が一結果が思っていたのと違ったら、「なんでもっと手術前に検討しなかったのだろう」と後悔するだろう。
だったらちゃんとセカンドオピニオンを取ってこれが最適な方法だって納得した方がいいよね。
 
というわけで今度こそもう絶対セカンドオピニオンを受けると決意。
 
ちなみに、セカンドオピニオンの手順について、具体的に示している情報が意外と少なくて、
医者に紹介状をもらうのが先? オピニオン予約が先? みたいな細かい順序もよく分からなかったのだけど、
東京医科大学病院HPに分かりやすい手順図があってとても参考になった(病院によって多少違うかもしれないけど)。
 
 
とにかく早くオピニオンを受ける病院を決めなければ。