新宿は豪雨|乳がんのリアルタイム記録

38歳•独身•ひとり暮らし、非浸潤性乳管がん。乳がん初心者の右往左往の記録。

まだ確定せず【針生検】

2021/9/16(木)


午後、MRIの結果を聞きに病院へ。
先日聞いた感じだとヤバくはなさそうだったけど、MRI見たら実は「超やべぇ」って覆される可能性もなくもないなと思い、かなりビビってた。
病院で診察券を出して名前が呼ばれるまでのあいだ、ずっと心臓ドクドクしてた。

結果、先日とほぼ変わらず。
医師が言うには、巨大な非浸潤がんだろうとのこと。
MRI読影した医師からの所見も見せてくれて、
まあわたしは素人なんでサッパリ分からないんだけど、
「ここに"non mass"と書いてある」
「ノンマス?」
「しこりがない」
「それは浸潤してないということですか?」
「そうです」

自分のMRIの写真見るのもなかなか不思議なもんですね。
医師が写真を指差し説明するのを見て
「これわたしの写真ですか?」
と聞いてしまった。当たり前や。
しかも病院に寄る前にたまたま近所の電気屋がオープニングセールで配ってたティッシュの箱をもらってしまい、医者が指差す写真がよく見えなくて「どれどれ…」とティッシュの箱を抱いたまま近づく始末。
(この後で荷物置きのカゴを出してくれた…)

ど素人が自分のMRIを見た感想としては
「白い部分、結構でかいな…」
わたしのは4.4cmとのこと。
まじでかくね?
乳がんのステージの判定でしこりの大きさの基準あるよね?
浸潤してない場合のしこりはステージ判定でいうところのしこりとはまた別みたい。
浸潤しないとどうしても乳管内を横に広がるので大きくなってしまうものらしい。
5cmを越える人もザラにいるとか。

最終的ながんの診断は組織診によって確定する。
「もしかすると良性の可能性もなくもないということですか?」
「そうです」
医師の見立てではほぼ非浸潤がんであろうとのことだったので、あまり期待を持たない方が良さそう。

組織診(針生検)は局部麻酔で行う。
「麻酔だけはチクッとするけど、あとは痛くないようにするから大丈夫です」
麻酔は確かにチクッとしたし、なんか細い針が乳房の内部に刺さってる感覚があった。
生まれて初めての感覚。

その後、医師が取り出したなんかぶっとい針にビビる。
1mmくらいの太さありそう。。。
エコーを見ながら、乳房にぶっとい針を迷いなくブッ刺す医師。
そして
バチーン!
とパンチで穴を開けるような音。
物理的に細胞を切って採取するわけですね…。
そして取り出した針からはペロンと2mmくらいの白い固まりが見えた。。。
あれがわたしの細胞。。。
わたしだってまだ見たことないのに。。。
これ、1回かと思ったら4回くらい採られた。
確かに痛くはないんだけど、刺す前に太い針を見てしまったのと、それが胸の中でグリグリされてる感覚、バチーン!という音のせいもあって、なんか真顔ではいられず、ずっと顔をしかめずにはいられなかった。
医師が言うには、麻酔が下手な医者がやると痛いんだとか。
麻酔してるのに痛いのは嫌だなぁ。

そんなわけで今日は終了。
結果は2週間以上先になるらしい。
待つの怖い。
とはいえおおよその診断はついているので
「あんまり心配しなくてもいいですよね?」
「何をもって心配するかという話だけど」
「確かに」
「今すぐ命が危険という状態ではない」
「それは良かった」
「切除してもだいたいの形は残せると思います」
「!」
広がりが結構でかいので形を残すのは難しいと思ってたのでこれは朗報!
とはいえ手術とか具体的にどうするかは、生検の結果が出てから考える話なので、今日のところはこれで終了。
患者としては一刻も早くどうにかしてもらいたいけど、とにかく待ちが長いんだな。。。

おそらくがんとはいえ、最悪な場合も想定していただけに、だいぶ安心した。
気持ちが軽くなった。
自分がとんでもなく落ち込んで仕事どころじゃない可能性もあるので会社は午後休にしてたけど、これだったら全然今から仕事に戻れるな〜。
本屋で先日はビビって読めなかった「がんと宣告されてら読む本」的なやつとか「よくわかる乳がん」的な本を読む余裕もできた。
ついでに近くの大学病院(がん診療連携拠点病院)でがんに関するパンフレットも何冊かゲット。
正式に診断されたらここの相談窓口で相談しようかなと思ってるので、下見も兼ねて。
体は何も変わってないのに、心は軽くなって、食欲もりもりで今日こそデパ地下でちょっと良いお弁当を買って帰った。

昨日びびらせた姉にもそんなに心配しないで大丈夫と報告。
親にいつ言うか問題については、言ったら心配でぶっ倒れるんじゃないかとも思うけど、早い方がいいのではと姉が言うので明日言うことにする。
親に良くない報告をするのは気が重い。


◆今日かかったお金
診察+針生検 5,610円