新宿は豪雨|乳がんのリアルタイム記録

38歳•独身•ひとり暮らし、非浸潤性乳管がん。乳がん初心者の右往左往の記録。

もしかして、がん…な…の…??【健康診断】

2021/9/9(木)
会社の定期健康診断を受ける。
もろもろ滞りなく進んで最後は乳腺エコー。
技師さんが研修中ということで、ベテラン技師さんと2人体制でやるとのこと。
 
まずは研修技師から。
 
結構長い時間見てるなあ〜
 
なんか素人目にもなんか黒い丸が見えるような??
 
なんかよく分からないけど、光を当てたり長さを測ったりしている?
 
ベテラン技師に交代してからも結構長い時間見てる。
「終わりです」と言われるまで、合計で15分くらい見てたんじゃないかな?
 
起き上がるより先に、ベテラン技師より「気になる所見があります。医師に確認しますので少々お待ちください」と言われ、突然不安に…。
 
「左に何かあるようですが、今までご自分で何か感じませんでしたか?」
「いえ…」
「そうですか…」
 
(自分で分かるくらい大きい何かがあるってこと…?)
 
待合室で待ってると診察室に呼ばれ、医師より「紹介状を出すので乳腺外科できちんとした検査を受けてください」と。
 
「去年の健診では何も言われなかった?」
「去年は別の病院でマンモを受けたが、再検査とは言われませんでした」
 
(できたてじゃないくらい大きいってこと…?)
 
病院のすぐそこに会社があるので、健診が終わったら会社にも寄る気だったけど(在宅勤務であまり出社してなかったので)そんな気も起きずまっすぐ帰宅。
 
ついさっきまで何も考えてなかった青天の霹靂すぎる「がん」という可能性に愕然とする。
というか非現実的な感じがしてふわふわしている。
 
嘘でしょ、hahaha。
今まで入院も手術もやったことないよ?
家族にも親戚にも乳がんの人いないよ?
 
健診で再検査となってもそのうち本当にがんだと診断されるのはごくわずからしいとのことで、少しだけ安心しようとする。
 
でも技師と医師のただならぬ雰囲気に、とにかく一刻も早く精密検査を受けたいと思い、この日はずっと「乳腺外科」の口コミばかり見ていた。
 
それはさておき、この土日はどうしても美容院に行きたかったのでそちらを先に予約。
だってもし「がん」と言われたら美容院どころではないのでは、という気がして、病院より先に入れておきたいと思い、土曜に予約。
ついでにこの土日くらいは穏やかに過ごしたいと思い、病院は月曜に予約した。
いくつか候補があったけど、通うのに無理のないところで、そこそこ評判もよいところで、結果をすぐに知らせてくれるところにした。
 
考えても仕方ないと思いつつもビビってしまい、いろいろ考えてしまって、朝5時まで寝れなかった。